福井市 東藤島へ行ってきました!(10/15更新)


 私たち荒島地区活性化推進協議会は、平成16年から福井市の東藤島地区と”まちづくり活動”を通じた交流を行っており、今では毎年お互いの健康ウォークに参加しあうなど、親交を深めてまいりました。今年は去る10月4日~5日に18名という使節団を編成して東藤島の健康ウォークに参加して来ました。

 4日には、福井市にある一乗谷朝倉氏遺跡を見学したあと、多数の会員さまとの交流会でした。お互いの活動を紹介しあった後、懇親会を企画していただきました。地元九頭竜川で会員さん自ら獲られた鮎料理や、油桐の葉で包んだマスずしなどのごちそうも並び、余興では安来節の披露があったり、荒島踊りをみんなで踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。東藤島到着安来節共演

       東藤島到着                               安来節共演

 5日はウォーク本番小雨にもかかわらず多数の参加者!東藤島のウォークは毎年コースを検討され、今年は荒島の人たちにも見てほしいということで石棺が展示されている松岡公園までの往復7kmでした。展示といっても、出土したときの状態を保存して誰でも近くで見学できるように考えられており、感心しました。また、古墳でつながる私たちへの心遣いも大変うれしく思いました。ウォーク終了後には、豚汁のふるまいと、お楽しみ抽選会が行われ大盛況のうちに幕を閉じました。

1005-2

1005-4

 高速道路の整備の問題もあり、移動で6時間くらいかかりますが、東藤島の方たちの暖かいおもてなしを受けると距離がぐんと縮んだ気がしました。またいってみたいなあ。(文責・加藤寛通)